初心者は、どんなバイクを選んだらよい?

格好良くて憧れてバイクに乗りたいから免許を取ったとなったら、いよいよ本体の購入です。

でも、初めての場合は特に、どれを選んだらよいのかわからないものです。

高価な買い物ですから、失敗はしたくないと思いながらも、自分に合っているものをどうやって見つけたらいいのか、知りたいところですよね。

まず考えてほしいのが、自分が好きな乗りたいものは何かということです。

でも、いきなり最初から大きめで重いものを選んでしまうと、なかなかうまく扱えず、困ったりします。

だから最初は、小さめのものを購入して扱い方や運転方法に慣れ、自由自在に乗りこなせるようになるところから始めた方がよいでしょう。

そして、だんだんステップアップして、自分が欲しいものにたどり着けるようにしていけばいいと思います。

つまり、自分のドライビングテクニックとメンテナンスの技術力に合わせて、身のために合ったものを選んでいくということです。

また、中古を選ぶか新車を選ぶかというのも難しいところです。

それぞれにメリットとデメリットがあるからです。

傷つけたとしても何となくダメージが小さいのが中古ですが、何かしらの癖や調子の悪いところがあるというデメリットもあります。

とはいえ、初めての時から新車を買うと、もし傷つけたりしたときのダメージも大きいですね。

自分のお財布事情とも併せつつ、身の丈に合った納得できるものを買って、バイクに成長させてもらうと良いのでしょうね。